戦の海賊、兵種(武器の違い)による行動パターンの違いまとめ

戦の海賊の各キャラクターには、赤・青・緑の3色の属性の他、武器によるバリエーションがあります。

スマホアプリ、戦の海賊のスクリーンショット画像

一番最初のエリア、海賊諸島をクリアする時は何も考えなくても問題ないのですが…

2つ目の煉獄の海原の終盤では3色の属性を、4つ目のアクアレス群島中盤くらいからは、武器種による兵の行動パターンの違いを考えないと、クエストを進めるのが苦しくなってきます。

ゲームを進めていくうちに、前線の兵には目もくれず、いきなり中列の船や母船を狙いに来る敵兵が出てきたりしますが、これも武器種による行動パターンによるもの。

戦の海賊では、武器によってキャラクターのAI行動パターンが決まっているのです。

ちょっとややこしいので、兵種(武器の違い)による行動パターンの違いをまとめてみました(・∀・)

剣兵 … 近くの敵兵あるいは船を攻撃

剣兵は、敵兵も船も両方とも攻撃対象にするバランス型。

一番近くにいる敵兵もしくは船を狙いに行きます。飛行兵には攻撃が届きません。

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双剣兵 … 船は狙わず敵兵を攻撃

両手に剣を持った、双剣兵。剣兵と似ていますが、動きは違います。

双剣兵は、船はスルーして敵兵を優先的に攻撃します。切り込み隊長として活躍しますが、HPが低いので子分や船で補ってあげないと、戦闘開始早々、前線に突っ込んでやられちゃうことも。

飛行兵には攻撃が届きません。

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銃兵 … 射程内で一番近い敵兵を攻撃

遠距離攻撃タイプの銃兵は、射程内で一番近い敵兵を攻撃します。たまに貫通攻撃が発生して、直線上の敵と船にまとめてダメージを与えることも。

飛行兵にも攻撃できます。

砲兵 … 船からの砲撃で攻撃

砲兵は、自身で戦うのではなく、船からの砲撃で戦います。飛行兵にも攻撃OK。

母船に乗せておくと、主砲の弾数が2倍になります(攻撃回数が倍になるんじゃなく、主砲1発あたりの発射数が2倍ってことね)。

船が破壊されると攻撃手段を失い無力化。HPと攻撃力も低いので、敵兵に船に乗り込まれてしまうとボコられます。

敵兵をスルーして船を優先的に狙う槌兵とは非常に相性が悪いので、敵に槌兵がいる時は要注意。

槍兵 … 近くの船を優先的に攻撃

槍兵は、敵兵を狙わず、近くの船を優先的に攻撃します。船の上に敵兵がいる場合は戦ってくれますが、移動中に出会った敵はスルー。まず船を狙いに行きます。

剣兵や双剣兵を無視して船に向かうので、船に乗っている銃兵や魔法兵を倒すのに効果的。

たまに、周囲の敵を巻き込む範囲攻撃を発動します。飛行兵には攻撃が届きません。

槌兵 … 砲撃船を攻撃

ハンマーのアイコンが付いた槌兵は、砲撃船を優先的に攻撃します。前線の海賊を無視して、中列の砲撃船を真っ先に狙い撃ち。

砲兵や支援兵に圧倒的な強さを誇りますが、前線をスルーしていきなり敵陣のただ中に突っ込んでしまうため、十分に育っていないと、戦場の真ん中で孤独にボコられて散ることも。

飛行兵には攻撃が届きませんが、船を沈めるのが役割なので、そこはあまり問題なし。

盾兵 … 味方を守る壁役

盾兵は、敵の攻撃を一身に受けて味方を守る、防御に特化したタイプ。近くの船を狙いに行き、そこで敵兵と交戦になれば戦いますが、自分から積極的に攻撃することはしません。

HPがずば抜けて高く、遠距離ダメージに対する防御力が高い。船に攻め込まれると弱い銃兵や魔法兵の近くに置いてあげると、壁役として活躍します。

実感としては、味方にいる時の頼もしさより、敵として出てきた時の厄介さのほうが大きいかも。

敵艦隊の前線真ん中に盾兵が出てくると、そいつを突破するまで後ろに攻め込めず、遠距離攻撃でバタバタと狙い撃ちにされることがあります。

盾兵は攻撃力は弱いので、弱点属性で集中攻撃して突破しましょう。

魔法兵 … 敵兵中心に爆発ダメージ

魔法兵は射程内の敵兵を狙い、その敵兵を中心とした爆発ダメージを与えます。

スキルに全体攻撃を持つキャラクターが多く、一度に複数の敵兵を攻撃できる、攻撃特化型。飛行兵にも攻撃できます。

魔法を唱えるごとに攻撃力が上がるらしいですが、実際どのくらい上がっているのかはよくわからん。

飛行兵 … 近くの敵兵を攻撃

弓のアイコンの飛行兵は、射程内の一番近い敵を優先的に攻撃します。

空を飛んでいるので、地上からの直接攻撃を受けず、剣兵や双剣兵相手に有利な戦いができます。

砲撃や遠距離攻撃(銃とか魔法とか)を受けると落っこちてしまうことがあり、HPも低いので、一度狙い撃ちされると弱い。

支援兵 … 砲撃と味方のサポート

白い砲兵アイコンが付いた支援兵。砲兵と同じく、船からの砲撃で攻撃します。

砲兵は砲撃戦の強化に優れていますが、支援兵は支援船の強化に強いのが違い。支援船って地味なので、使っている人は少なそうだけど、マーチシップとかです。

砲兵同様、母船に乗せると主砲1発あたりの弾数が2倍になります。

回復兵 … 味方のHP回復に特化

回復兵は、味方のHP回復に特化。攻撃能力はありません。

回復兵の数自体が少ないので、あんまり目にすることはないけど、マイクか杖みたいなアイコンが付いてます。

ざっと以上。

同じ白兵戦タイプの海賊にも、敵兵を優先敵に狙うタイプと、船を優先的に狙うタイプがいるってことがわかると、だいぶ敵味方の行動が読みやすくなると思います。

ゲームを進めていくと、次第に兵種の違いも意識しないと勝てなくなってくるので、力押しで勝てなくなってきた人は、兵種を意識した編成をしてみてね~。

単純な戦力値では負けていても、相手の弱点を突いた編成なら意外とあっさり勝てたりするよ(・∀・)