レビュー大荒れ!GREE新作「フェイタルシーカー」をプレイしてみた感想

GREEの新作パズルRPG「フェイタルシーカー」。

スマホアプリ、フェイタルシーカーのスクリーンショット画像

イラストが好みだったので事前予約してて、まだ配信開始メールは来てなかったんだけど…

昨日何気なくAppストアを覗いたら、なんかこっそり配信開始してるー!

しかもレビューは★1連発の大荒れ模様。あれ、これって盛大な出落ちですか…?

配信から数日してもメール告知は来ないままだし、レビューは荒れる一方だしで、一体どうしたのかしらん?という好奇心で、ダウンロードしてみました。

フェイタルシーカー、7月26日時点では普通にプレイできました。

レビューを見てると、ダウンロードしたのに起動後画面が真っ白で遊べないという人が続出した様子。

どうやらメンテナンス中だったみたいなんだけど、メンテナンスのメの字もなく、ひたすら真っ白な画面しか出なかったのが問題だったようで。

まあ、そりゃフリーズしたか、ダウンロードに不具合でもあったのかと思うよね。

配信直後にいきなりメンテナンスが始まってプレイ不可、というのはスマホアプリには珍しくない事態ですが、メンテナンス中の一言すら表示されないのは、さすがにひどい。

私がフェイタルシーカーをダウンロードしたのは7月26日の夜ですが、その時点では問題なく起動&プレイできるようになっていました。

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フェイタルシーカー、ゲームとしての出来は…?

白い画面が出ることもなく、無事に起動できたので、チュートリアル突破後から続く通常クエストまで、しばらくプレイしてみました。

スマホアプリ、フェイタルシーカーのスクリーンショット画像

シナリオパートは漫画のような感じで進行。

ボリュームはないけど、イラストはフルカラーで非常にきれいです。

アイリッシュミュージックやケルティックミュージックを思わせる音楽も、なかなか良い雰囲気。物語のスタート地点が雪景色なこともあって、ヴィンランド・サガを思い出しました。

最近流行りのフルボイスではないけど、個人的にはまったく問題なし。スマホアプリって、マナーモードで遊んでることも多いので、私はボイスは求めてません。

で、ですね。イラストは文句なく美しいんだけど、なんだろな、シナリオを少し進めていっても、あんまりキャラクターが生きてる感じが伝わってこない。

絵はすっごいきれいだけど、ストーリーにまったく引き込まれない漫画ってたまにあるけど、あんな感じ。

登場人物のセリフから、いまひとつ感情が伝わってこないっていうか。まだ触りしかプレイしてないけど、経験的に、序盤がこうだといくらゲームを進めてもこの印象は変わらない気がします。

スマホアプリ、フェイタルシーカーのスクリーンショット画像

戦闘はパズル。なんか、いろんなパズルゲーのルールをあっちこっち取ってくっつけたみたいなルールです。

一定時間内に3つ以上のオーブをつなげる作業をできるだけたくさん繰り返し、消したオーブの合計値で攻撃力が決まる仕組み。

パズドラのように1個のオーブを時間内ずっと動かせるのではなく、2個のオーブの位置を入れ替えて動かします。

ただし、3つ以上つなげた後も、一定時間はオーブが消えずに残っているので、さらに隣り合ったオーブをつなげていくことが可能。

これが「チェーン」で、チェーンを理解して狙えるようになると、このパズルの楽しさがわかってきます。

独身OLは大変に鈍くさいため、あんまりチェーンつなげられないんだけど(; ̄Д ̄)

格別目新しいシステムではないけど、逆にそんなに複雑でもないので、普通に楽しめます。

というわけで、レビューの荒れっぷりに反して、ゲームのクオリティはわりと普通でした。でも、事前登録の特典はおろか、配信開始のお知らせメールすら未だにないのは、どうなんだろう。

レビューも炎上する一方だし、この後どう収集するのかなー…。

ゲーム自体はそんなに悪くなかったので、このままコケちゃったらもったいないなあ。

レビュー評価は運営の対応に敏感っていうか、過敏なほど反応するので、後は運営の対応次第でしょうね。