METAL MAX FIREWORKS、iOS版配信開始!チュートリアル突破の感想

超改造戦車RPG「METAL MAX FIREWORKS(メタルマックスファイアワークス)」のiOS版が配信開始したので、さっそくプレイしてみました。

 

スマホアプリ、METAL MAX FIREWORKSのスクリーンショット画像

事前情報を見て、まあ普通のソシャゲだろうなとは思ったのですが、メタルマックスシリーズはスーファミ時代に遊んでいたので、懐かしさからとりあえず触っておこう、くらいのテンションです。

iOS先行配信で、Android版はまだ。スマホアプリっていうと逆のパターンが多いですが、最近はAndroidが後ってアプリも増えてるような気がするのは、気のせい?

METAL MAX FIREWORKS、犬は出るのか!?

METAL MAX FIREWORKSをプレイするにあたり、独身OLの関心は、目下犬は出るのかという、ただ1点のみ。

いや、まあ出たから何、出ないから何ってことはないんですけど。

それだけが気になる。逆に言えば、ゲームとしてそれ以外のことはそんなに期待してない。

で、犬にはわりとすぐに出会えました。

スマホアプリ、METAL MAX FIREWORKSのスクリーンショット画像

ローディングアイコンが犬。

そっかー、ここにいたかー。

これで私のMETAL MAX FIREWORKSは終わったも同然なのですが、それだとレビューにも感想にもならないので、以下、チュートリアルの様子も書いておきます。

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主人公の性別を選んでチュートリアルクエスト開始

METAL MAX FIREWORKSでは、主人公を男女から選べます。

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チュートリアルをプレイした感じ、ストーリー性はほとんどないし、そもそもメタルマックス自体が物語を重視したRPGではないので、違いは見た目だけなのかな?

名前は固定でした。特にステータスも提示されなかったので、ほんとに見た目しか違わないのかも。

主人公選択後は、ナビゲーターのキャティちゃんの指示に従ってチュートリアル開始。3クエストをこなしながら、ゲームの基本を覚えます。

スマホアプリ、METAL MAX FIREWORKSのスクリーンショット画像

システム自体はいたってオーソドックスなソシャゲなので、ソシャゲ慣れした人間にとっては、ちょっと冗長で面倒に感じました。

でもまあ、チュートリアル自体は必要だよね。

チュートリアルをスキップできて、メニューからいつでも受けられるとかだといいんだけど、それだとソシャゲ名物のチュートリアルガチャのタイミングがおかしくなるわけで、やっぱり必要なのかしら。

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METAL MAX伝統の戦車バトルでクエストを進めよう

クエストを開始すると、すごろくのようなマップ画面に移動します。1マスずつ進めて、アイテムをゲットしたり敵と遭遇したりしながらクエストを進行。

ゲームが進むと、マップがどんどん広く複雑になるようです。

スマホアプリ、METAL MAX FIREWORKSのスクリーンショット画像

戦闘はメタルマックスおなじみの戦車バトル。

スマホアプリ、METAL MAX FIREWORKSのスクリーンショット画像

スマホアプリ、METAL MAX FIREWORKSのスクリーンショット画像

3Dグラフィックになっているあたり、ああスマホだなーと思うのですが、いかんせんカメラワークがあんまり良くないので、いまいち迫力がないような…。

音楽はワイルドで熱いロックな感じで、メタルマックスっぽくて良いんですけど。

戦闘はオート進行なので、見てるだけで勝手に始まって終わります。いわゆる“サクサク進む”って表現がぴったり。

各戦闘ごとにクリアターン数が決められていて、そのターン内に敵を全滅させなければアウトなので、戦闘が長引くこともありません。ターン数があるおかげで1回の戦闘にかかる時間が短時間ってのは、いかにもスマホ向けっぽいですね。

チュートリアル突破後は、お楽しみのガチャタイム

こんな感じで3クエストをこなしてチュートリアルを突破すると、最後にプラチナ異次元ガチャという、ぷちレア以上確定のガチャが引けます。

スマホアプリ、METAL MAX FIREWORKSのスクリーンショット画像

…えーと、ぷちレアって、★3とかR?

レアリティの表現は、変に個性を出さずに普通にしてくれてもいいんだけどな…( -д-)

あんまり期待せずに引いてみたところ、超レアアイテムの大砲、220ミリガイアが手に入りました。最高レアリティが神レアで、その次が超レアなので、まあまあ当たり?

スマホアプリ、METAL MAX FIREWORKSのスクリーンショット画像

と、ガチャを引いてチュートリアルは完了。私は今回はやってませんが、アンインストール&再インストールを繰り返せば普通にリセマラもできるみたいです。

METAL MAX FIREWORKSは、戦車にフィーチャーした普通のソシャゲ

チュートリアルを突破して、ちょいちょいクエストやメニューを触ってみたところでは、METAL MAX FIREWORKSは戦車という存在にフィーチャーした普通のソシャゲという印象でした。

なんかこう、本当にソシャゲのフレームワークにメタルマックス乗っけましたー!って感じ。

ソシャゲ慣れした人にとっては特別な新鮮味はありませんが、戦車をカスタマイズするというメタルマックスの核はしっかりあるし、システムもとっつきやすいので、空き時間にスマホで手軽に戦車をあんなことやこんなことしたい、という人には面白いんじゃないでしょうか。

ストーリー性は期待してはいけないので、私みたいにRPG=ストーリー!というタイプの人は、最初から暇つぶし用のソシャゲと割り切ってプレイするのがいいと思います。

システム的には非常にそつなくまとまってるので、プレイはしやすそう。動作も軽快だしね(・∀・)

以上、METAL MAX FIREWORKSの個人的な感想でした。