ストーリー重視アプリレビュー:18 キミト ツナガル パズル

スマホアプリ、18のスクリーンショット画像

18(エイティーン)キミト ツナガル パズル

  • 配信元:mobcast
  • ジャンル:パズル
  • 世界観:現代
  • ストーリー性:低~中
  • 基本プレイ無料

ペルソナ?キャサリン?と思わせるビジュアルで魅せる、シャレオツなパズルゲーム。

イラストタッチや音楽など全てに統一感があって、良い雰囲気を作ってます。

パズル自体はシンプルだけど、わりと頭を使う要素もあって、落ち物パズルとは違う楽しさあり。

パズルゲームの中ではストーリーがしっかりしているので、ぷよクエとかパズドラとか、ストーリー性皆無のパズルゲームでは物足りない、でもパズルしたいって人におすすめです。

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18 キミト ツナガル パズルのストーリー評価

舞台は現代。

若い女性たちが眠ったまま目覚めないという奇病「眠り姫病」が蔓延し、決定的な治療法や解決策が見つからないまま、次々と女性たちが眠りに落ちていくという絶望的な状況。

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そこに、夢世界にダイブして戦う能力を持った主人公が登場し、夢世界に囚われた女性たちを解放し、眠り姫病を撲滅するために戦う…というストーリーです。

パプリカとか、.hack(ドットハック)を思わせるストーリーにそそられます。

主人公はちょっとチャラくてちょっと正義感の強い、普通の大学生の若者。

パズルをクリアしていくことで、眠り姫病に陥って夢世界で魔女と化していた女性を解放し、元の姿に戻していきます。

1エリア毎に1魔女がいるので、ストーリーを進める度に、どんどんハーレム状態になっていくという。

シナリオパートはそんなにボリュームはないですが、キャラクターの性格付けがちゃんと住み分けされているのと、イラストが安定してきれいなので楽しめます。

先が気になってのめり込むようなものではないけど、パズルRPGを名乗るゲームの中では、ストーリー性がしっかりしているほうだと思う。

RPGとか謳ってて、ストーリー性皆無だったり、シナリオスカスカなアプリって少なくないからねー。

でも、この世界で重要とされていて、ゲームタイトルにもなっている「18」って数字が意味するものは、もう少しストーリー内でチラつかせてもいいんじゃないかなあ。

私が鈍いだけかもしれないけど、18という数字の意味について、ストーリー中ではまったくといっていいほど触れられてません。

ここ、もう少し伏線として引っ張ってくれればいいのに。

キャラクターデザインは変に萌えと露出に走っていなくて、個人的に好みです。キャラクターごとに全然イラストタッチが違う!なんてこともなく、世界観がしっかり統一されてるのも良い。

時にボーカル曲を交えた音楽も、世界観に合っていてスタイリッシュ。

こういう世界観を作りたいっていうコンセプトに、ブレやスキがない感じです。

まあ、一言で言うとペルソナっぽいんだけどね。これ配信アトラス?って思ったゲーマーは多いと思う。

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18 キミト ツナガル パズルの戦闘&システム評価

ゲームはクエストクリア式。1クエストごとに短いシナリオパートがあります。

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メインとなるパズルは、宝石たくさんできらびやか~。

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同じ色の宝石を3個以上、一筆書きでつなげで消すシンプルなルールです。

消した宝石の色に対応したキャラクターが攻撃するのは、一般的なパズルゲームと同じ。

6個以上まとめて消すとキラッキラに輝くダイヤモンドが出現し、このダイヤモンドをハブにすることで、違う色の宝石をつなげて消すことができます。

18個以上一気に消すと、戦闘メンバーとは別に、サポート専用キャラクターである女神が降臨。

あらかじめ設定した女神のキャラクターによって、HP回復や援護攻撃などの支援効果を3ターン受けられます。

女神は、1エリアクリアするごとに1人ずつ増えてくよー。

ルールはシンプルですが、敵からの状態以上攻撃があったり、宝石が置かれているエリアの大きさ自体がクエストによって違っていたりと、単調になりすぎない工夫もあり。

宝石のあるエリアが狭くなると、それだけまとめて宝石をつなげるのが難しくなるので、慎重に宝石を消さないといけません。

ダイヤモンドの作りどころや使いどころを考える必要もあり、シンプルだけど適度に頭を使う、バランスの良いパズルだと思います。

18 キミト ツナガル パズルのやりこみ要素評価

やりこみ要素としては、アップデートで実装されたスコアランキングや、ほぼ年中開催されているイベントなど。

イベント限定ユニットを進化させるには、イベントでしかドロップしない専用進化アイテムが必要になるので、期間中にけっこうな周回を要求されます。

私はこれが嫌で、イベントはほぼスルーしちゃってますが。だってさー、イベントが終わったら、復刻がない限り永遠にイベントキャラを進化させられないわけで。中途半端に獲得したイベント専用進化素材も、何の使い道もないし。

期間中に進化アイテムをゲットするぞ!って燃える人もいるんだろうけど、私は逆に冷めます。

だって、イベント期間が短いうえに、イベントの上級クエストがけっこうな難易度なんだもん。萎えるわー。

このへんは個人差で、こういうタイムレース的なイベントで燃えるってタイプの人には、やりこみがいがあると思います。

18 キミト ツナガル パズルのプレイ快適度

全体的に快適です。課金アイテムの夢ドロップはかなり景気良く手に入るので、無課金でも余るくらい。

普通にゲームを進めてるだけでも、十分にガチャを回す機会があり、良心的です。

でも、どーーーしても気になることがひとつ。

ボスのHP高すぎ。

1エリアに複数いる中ボスと、最後の大ボス、どっちもHPが高すぎて、1回の戦闘に20~30分くらいかかったりします。

これはいただけない…(;´Д`)

パズルも面白いし、音楽もキャラクターも素敵なのに、ボス戦が長期戦過ぎて、だんだん先に進むのが億劫になってくる。

このゲームへの不満は、ほんと、この1点に尽きます。

ボスの攻撃パターンは決まっているので、5~6ターンを1周すると、あとは同じことの繰り返し。完全に作業です。

頼むから、もう少しボス戦をクリアしやすくしていただけると、もっと遊ぼうって気にもなるんだけどな…。

でも不満らしい不満と言えばそれくらいかな?

18 キミト ツナガル パズルはこんな人におすすめ

  • 無課金で長く遊べるアプリを探してる人
  • パズルも好きだけど、何かしらストーリーや目的がないと途中で飽きちゃう人
  • 18のスクリーンショットやイラストを見て、デザインが好みな人